ウマシカの一人歩き

自分勝手記録。

方向音痴、街を歩く【後編】

もう10月も半ばで気付けば年越しまで2ヶ月ちょっとです。
なんだか驚いてしまって至る所でその話題を出している私です。こんばんわ。

と書き出した頃はまだ10月半ばだったんですがちまちまやっていたせいで既に11月間近です。

さて、クライストチャーチ散策も後編ですが、
なかなか最終目的地のテカポまで辿り着きません。
全部を書くことは無理なのもわかってはいるんですが書きたいことは山ほどあるのに悲しいことにその全てを繋げる文章力がありません。

一応これでも結構端折ってはいるんだけどあちこち迷子になりつつダラダラと長くなります。

道のりはまだまだ長いですが、
今日も私のあっちこっち彷徨う文章に最後までお付き合い下さいませ。

 

さて、お尻ぷりぷりの可愛いカモのいるハグレイパークを出て、
宿に向かおうと一度立ち止まりマップを起動させようとポンコツiPhoneを取り出すと。。

あれ?グーグル先生まだ迷子。
調子悪いなぁ。

ニュージーランドではネット環境があまり整ってはいない、とは聞いていたんですがそれにしてもクライストチャーチで?

テカポや山の方は怪しいけど街の方のクライストチャーチでは大丈夫とポケットWiFi借りた受付のおばちゃん言ってたんだけどなぁ。

代打。オフラインの地図、maps.me選手を立ち上げる。
頼むぞmaps.me!

現地で使えないと困ると思い出国前、事前にクライストチャーチの地図をダウンロード済み。
地元でも地元の地図をダウンロードし一度試しに使ってみた。結果特に問題なしだった。
いざ使う時が来た!

。。。

検索するとまさかの宿が出ない。綴り間違えたかな?
いや、合ってる。

うおーーーー。そうきたかぁーーー。
宿が出ないかぁ。。。

宿を検索しておくべきだった。
ここにきて詰めの甘さが痛い。

公園前で1人私は携帯の世界に入り込み数分戦いましたがだんだんめんどくさくなってきて
そう遠くはないから適当に歩いてるうちにどこか知ってる道に出るな、と楽観的に考えを改め地図は諦めポケットにiPhoneをしまいザックリの方向で歩を進めます。

マップが使えなかった原因は宿に戻ってからちゃんと確認してみるとポケットWiFiの更新ボタンを押してなかったとそれだけのことでした。
Wi-Fiが繋がってなければそりゃグーグル先生も迷子になります。
iPhoneポンコツなわけではなく私がポンコツでした。

そしてポンコツ頭は元気よくずんずん進んで行きます。
住宅街に入りそうだったので道を右に逸れてみることに。

そしてまた川が見えてきます。

f:id:amidas4:20171028013015j:image

どこもかしこもいちいち綺麗。
それになんとなく知ってる道に出そう。

カメラをぶら下げて歩くのは危ないかな、とずっとリュックにカメラを入れて歩いていたんですが
撮りたい風景に出会うたびに出してはしまうを繰り返していくうちにだんだん面倒になりここら辺から斜めがけに切り替える。

海外の中でも治安が良い方だとよく言われるニュージーランドですが確かに良い。

出国の数週間前、初の海外一人旅だったのもありだんだんと近づいて来る出国日に不安を募らせむしろ行きたくなくなっていた時、元職場の人からご飯に行こうと誘われました。

ニュージーランドに一人で行くんだけど不安なんです、と言うと彼女は「あそこは羊しかいないから大丈夫」と言われる始末でした。

 

が、それでもやはり海外なので油断は禁物。
と思いつつも昨夜も無事徒歩で宿まで辿り着けたのもあり2日目にして妙にガードが甘くなる。
夜の一人歩きは怖かったけど、
初日だけで既にニュージーランドに住む人達の優しさを体験し更にガードが緩くなります。

出発前、念のため治安のあまりよくない地域も調べると少なからずそうゆう地域もあるようで立ち寄る予定ではない場所が数カ所出てきました。
日中は良くても夜は危ない、など。

下調べ大事です。
〝知らない〟ってのはなかなかこわい(基本知らないことだらけなので全ての入りはこわい)
無知が故に取り返しのつかない失敗をしたり損をしたり後悔をしたり。
けど、物事によっては逆に無知が故に何にも臆せず飛び込める勢いがあり楽しさがあるのも間違いありません。

難しいけど結局はバランスとゆうかその場その場で判断するしかありません。

それでもやはりガチガチの先入観を持ったままなのも旅を強張らせつまらなくするだけなのでネットの情報なんかは特に自分の目で見て確かめるまでは頭のどこか隅っこに置いておく程度が良いのかもしれません。

最低限の身を守る情報はしっかりと持ちつつ、ですが。

宿でも到着したその日に、あそこは夜行かない方がいい、と教えられた所がありその近辺は避け今回の旅は特に大きなトラブルもなく無事に帰って来れました。

そんなゆるゆるのガードで歩いていると雰囲気のある建物が見えてきます。

f:id:amidas4:20171028014654j:image

クライストチャーチ大聖堂です。

2011年に起こったカンタベリー地震により未だ崩れたままになっている大聖堂。
ここクライストチャーチの被害は特に大きく崩れかけの建物や割れた道もそのままの場所もあり復興作業はまだ続いています。

鉄柵に覆われ近づけない状況ですがそれでもクライストチャーチの代表的な観光地となっているここへ立ち寄る旅行者は今でも多いようで鉄柵の隙間からカメラを向け撮影する人が何人かいて、私もその一人でした。

教会や建造物のことは何も詳しく知りませんが好きな建物でした。

もっと知識があればもっともっと感動もしたかもしれないし楽しかったかもしれない。
中に入ってみたかったなぁ。
きっと内装もすごかったんだろうなぁ。
ここまで崩れると修繕じゃなくて建て直し??それとも取り壊してしまうのか。
いや、取り壊すにはもったいなさすぎるよなぁ。
どのみち費用が掛かるのは間違いないからしばらくはこのまま、なのかな。

再建となるといくらくらいかかるんだろ。
崩れ落ちた外装を眺めながらそんなことを考えていましたがふと腕時計を見ると結構いい時間。

クライストチャーチからテカポ湖までは約250㎞。
距離にするとそこまで遠くはないんですが(私の感覚だと近場になります)
山道が多く、3時間以上はかかるよう。
しかも午後は天候が崩れる予報。
雨が降りそのまま陽が落ち気温が下がると道が凍る可能性も出てくるため路面状況を考えると陽が落ちる前にテカポへ到着しておきたい。

まだ周れてない所もあるけど、迷うかもしれないし逆算していくとそろそろ宿に向かって歩き出さなきゃ。
最後にもう一度ゆっくり眺めて大聖堂を後にします。

適当にこっちだろうあっちだろうと歩いていると何度か通った道に出て無事宿に到着。

歩いたーー
疲れたーー

レセプションへ行き預けていた荷物を引き取り車に乗せる。
宿に戻り喫煙所で出発前に一本。

タバコを吸いながら気になっていた車を運転する上でのニュージーランドのマナーを聞いてみました。

日本では道を譲ってもらったり間に入れてもらった相手へ車内から頭を下げたり手をあげたりハザードをたいたりと色々とありがとうを示す方法がありますが
外国はどうなっているんだろう?と。


ハザードたくのは特に意味が通じるのか気になっていて本来の意味で捉えられると

こちらとしてはありがとうと伝えたつもりが相手からすると緊急停止のような意味合いになり危ないかなぁと思っていました。

 

サンキューハザードの習慣って日本だけなのかな。

聞くとこっちでは窓から手を出してありがとうとなるらしい。

 

ふーん。

 

「ところでテカポには何泊するつもりなの?」

 

「5泊」

 

「長っ!確かにあそこの湖は綺麗な色だけど5泊もするような場所じゃないよ。今すぐ宿をキャンセルして数日はクイーンズタウンとかに他に泊まった方がいいって」

 

と土壇場でそんなアドバイスをしてくれる。

私をよく知る人達はすでにご存知かと思いますが私は超が付くほどの雨女でございます。

特にその力は旅先で発揮されることが多く雨に降られない旅は無いほどです。

むしろ最近は降らないと調子悪いな、くらいに思うほどです。

 

今回のニュージーランドも到着する前は晴れてたらしいんですが着いた途端に雲が多く発生。

完全に曇りでした。

 

旅先に限らず楽しみにしている予定なんかだと中止にならない程度の(ある意味往生際が悪くて腹立つやつ)雨が降るなんてことはしょっちゅうです。

 

国内の一人旅でも台風の時期でもないのに船の欠航、飛行機の大幅遅延なんかはしょっちゅうでした。

南十字星が見たくて最南端の島、石垣波照間島へ行った時も3泊したにも関わらず全て曇り。

翌年か翌々年にリベンジとまた行った時も曇り時々雨。

日中は晴れてるのに夜は曇る。

分厚い雲の合間から覗く星空はもはや地元でも見える程度のものです。

雲のフィルターが見事に遮ってくれました。

 

いろんな意味で持ってます。

当然誰にも羨ましがられませんがネタにはなります。

とゆうかネタにしないとやってらんないです。

 

そんなスーパー雨女の私がまさしく天候に左右される星空観測をしに遠路はるばるテカポへ向かうわけです。

 

たった1日や2日で星空が見れるとは端から思っていませんでした。

 

当初の予定ではオープンジョーチケットで成田から北島オークランドを乗り継ぎ南島クイーンズタウンへと降り立ちレンタカーで北上して行き旅の後半でテカポへ辿り着いたのちにクライストチャーチでレンタカーを乗り捨て飛行機に乗り帰路につく予定でした。

 

ちなみに位置関係は私が出発前にグーグルマップをこねくり回して書き出した地図でご確認下さい。

 

f:id:amidas4:20171028023713j:image

 

ニュージーランドは見所が車で行ける程度の距離で見事に散らばっています。

まさしくレンタカー旅にはもってこいの島なんです。

 

それにしてもこの私が2日や3日じゃ晴れ間をみれる気がしない。

色々と巡りたい気持ちもあるけど何を目的に私はニュージーランドへ行くのか?

そう、星!星なのよ!

ここまで来て見れなかったらさすがに泣く。

念には念を入れニュージーランドに滞在できる時間をほぼテカポへと突っ込みました。

 

さすがに5日あれば1日くらいは晴れるだろう。。。そんな感覚です。

 

これは後々書くつもりですが結果オーライの判断でした。

 

クイーンズタウン泊へ多少気持ちが揺れましたがもう一つやめた理由として大きかったのが

テカポでの宿はバッパーと言って日本で言うとゲストハウスのような安宿。

寝る部屋は8人部屋、6人部屋、4人部屋とありトイレやお風呂、キッチンは共同。シェアハウスみたいな感じ。

5泊で175NZドル。

日本円にして14000円ちょっとです。

ホテルのように24時間従業員がカウンターにいるような所ではありません。

飛行機の関係でチェックアウトの時間が夜中か早朝になる可能性が高くレセプションに人がいるってことはなさそう。

前日に人がいる時間帯にレセプション行って支払うとか面倒だなとこんなちょっとしたことを面倒くさがり既にカードで先払いしていました。

キャンセルとなるとその手続きがカードの場合可能なのか、直前だからキャンセル料のことも気になり結果アクション起こすのめんどくさいな、にたどり着きます。

 

結局テカポ5日泊はそのままにレセプションの彼とはバイバイ。

 

 

さぁ、いよいよテカポへ向かって出発です。